• 裏・十三人の武士の一人

今年のGWも湯布院は駐車場なくて道路は渋滞する?


昨年は4月16日の大分地震の直後のGWでござったが、日本人観光客は多かったでござる。

外国人観光客は潮がひいたように居なくなり、叫び声や怒鳴り声のようなものがなくなって

穏やかなGWでござった。

今年は最長9連休、通常で5連休でござるな。

天気次第じゃが、毎年湯布院は渋滞で苦労するでござるよ。

湯布院インターから町中まで車は連なるでござる。ようやく町に入っても駐車場が満杯で停めれない車が町に溢れて由布院駅前から鳥居の交差点、エーコープの交差点まで車は動かないでござる。 観光業に関係ない地元民は、買い物にも行けないので、GWは湯布院から脱出するほどでござるよ。

GWに湯の坪街道の中に、車が入ろうものならそりゃ悲劇!!

人、人、人の波の中に車が突入するのでござる。道路は狭くて車は動けない。駐車場は空いていない。

うろうろする車は、歩行者から何百という冷たい視線ビームが突き刺さるのでござる。

金鱗湖に近い駐車場に車を停めようとしても悲劇でござるよ。

人の波に加えて観光バスの「ぬりかべ」の洗礼があるでござる。更に動けなくなるでござる。

入るも地獄、出るも地獄。とんでもない時間を費やすこと間違いないでござるよ。

そんなストレスを軽減するには、手前みそでござるが県道216号線沿いにある駐車場を利用するのが一番でござるよ。

我が「あおねの小径」の他にも、「タイムズさん」や「湯の坪横丁さん」の駐車場があるでござるよ。

どこも湯の坪街道には直結しておるし、金鱗湖まで歩いても15分から20分で着くでござる。

途中にあるお店を観るも良し、食べ歩きするも良し、休憩するところもあるでござるよ。

しかし公衆トイレはあまり無いので、我が「あおねの小径」や「湯の坪横丁さん」にあるトイレで、用をたしてから散策に行けばいいのでござるよ。

歩けば気持ち良いし、体にも良いし、いろんな物が観れて楽しいはずでござる。

そんな湯布院の駐車料金が「ヤバい」とかあるようじゃが、観光地では普通でござるよ。

京都や箱根、飛騨高山はもっと高い!!でござるよ。

観光地は良い立地や設備が整っておれば、高いのは当たり前でござる。

拙者は馬にしか乗らぬが、良くない駐車場はぶつけられたり、砂利が飛んで傷ついたりして

大切な車が悲惨な事になる話も聞いたことが有り申すからのぉ。

まあそれは各々の考え方次第でござろう。

まあ何れにしても今年のGWも湯布院の民達は、皆さまのお越しをお待ちしておるでござる。

地震から一年経ち、まだまだ影では苦労しておる地元民も多いが、元気に頑張っておる湯布院をよしなにお頼み申す。


© 2017  湯布院 湯の坪街道 あおねの小径 

  • Wix Facebook page
  • Wix Twitter page
  • Wix Google+ page